庭の草刈りを自分でするには?プロに頼むべき部分とは
こんにちは!
庭匠月光は岡山県瀬戸内市に拠点を構え、造園屋としてやってきました。
木の剪定から植栽の入れ替え、土や石畳を設置するなど一貫してお客様のご要望に日々お応えしています。
ほかには、外構工事も多数承っていますよ。
県内であればどこでも、岡山県赤磐市や備前市、岡山市からも多くのご依頼を頂戴しています。
お庭や玄関先の草刈りや草むしりはどのようにしていますか?
今回は自宅でできる範囲とプロに頼むべき部分を解説していきます。
草刈りは自分でできる?
雑草はどこからでも生えてきてしまいますよね。
少し放っておくとボーボーになって見た目もよくありませんし、小さな蚊や虫もやってきます。
機械を使うとスッキリはしますが、またすぐに生えてきてしまいます。
除草剤を使うと簡単にできますが、その庭でお子様が遊ぶ、またはペットがいるご家庭では少しためらわれるのではないでしょうか。
自分でできないことはありませんが、もちろん大変な作業になります。
屋外の作業になると季節によっては熱中症の心配も出てくるでしょう。
草刈りの頻度は?
それぞれの生長サイクルに合わせることになりますが、年に3回と言われています。
草が生い茂る前の6月~7月、枯れ葉が多くなる11月~12月、 最低でもこの2回は草刈りすると良いでしょう。
草を刈って芝生を張ることもおすすめ
もしお庭で野菜を育てていなかったり、特にこだわりがない場合は、いらない雑草を除草してしまってもいいでしょう。
むき出しの地面はちょっと…という方は芝生張りという施工をおすすめします。
一日で5時間以上日が当たる場所であれば貼ることができます。
ホームセンターなどで芝生マットやスコップなどを購入いただくとご自身でもできますが、体力仕事であり1日では終わらせるのは難しいでしょう。
草刈りも伐採も、芝張りまでお任せください
いかがでしたでしょうか。
ご家庭でできないわけではありませんが、お庭のお手入れやリフォームというのはなかなか大変な作業です。
ちょっと自分でやるのは大変だな…と感じた方は是非プロにお任せください。
小さなお困りごとでもお客様に喜んでいただけるよう全力を尽くします。
相談、見積もりは無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。