コラム

column

造園屋が伝授!荒れたお庭をきれいにする雑草対策の方法

こんにちは!
庭匠月光は、岡山県瀬戸内市で造園や外構工事を専門的に行なっています。
お庭は居住スペースから見えるところにあることが多く、毎日目にする場所です。
そんなお庭が雑草で生い茂っている…そんな状態ではありませんか?
木の伐採はじめ、剪定や庭の掃除まで庭匠月光にお任せください!
また、ご自宅でメンテナンスもしやすいように雑草対策もこのブログではお伝えします。

草刈りのタイミングはいつが理想?

整ったお庭、植栽
できれば年に3回、最低限年に2回草刈りを行うことで見た目はある程度整えられます。
育ちのピークを迎える前の6、7月、雑草の勢いが落ち着く9、10月、そして雑草の発芽を抑えるための11、12月です。
冬場は大きな草も生えづらいので、冬に草刈りを行ってもあまり効果は感じられないでしょう。

自分で草刈りをするなら気をつけること

まずは熱中症対策です。
最近は年々暑くなってきて、日差しも強いですよね。
熱中症への危険性はとても高いので必ず対策をしましょう。
2つ目は虫よけ対策です。
地域によっては蚊や蝿だけでなく、蛇やアブの危険性もあります。
この2点を防ぐためには
・長袖長ズボンで汚れてもいい服
・冷えピタや冷感タオルを使う
・長時間炎天下の中で作業をしない
これは必ず守ってくださいね。

自宅でできる雑草防止策

それは、熱湯や水で溶かした重曹を雑草にかけることです。
地表の雑草を枯らす効果があります。
ただし、奥深くの雑草の根までは処理できません。
表面に効果をもたらす方法なので、一時的なものにはなることは覚えておいてください。
水も重曹も無害なので、お子様やペットがいるご家庭は安心かもしれません。
お金をかけずに手軽にできることもポイントです。
また、重曹を使う場合は、雑草をある程度刈ってから浸透させるようにしてください。

しぶとい雑草はプロに頼んでください!

沢山のご相談をお待ちしております
ご自宅でも簡単に除草はできますが、手間もかかってしまいます。
持続性という面を優先するなら、プロに頼んでスッキリしてもらうことがおすすめです。
植物は生き物なので、美しさの維持には定期的なメンテナンスが必要になります。
庭匠 月光では雑草や害虫の対策まで、お客様の庭を美しい空間に生まれ変わらせます!
岡山県赤磐市、岡山市のお客様も多くおられます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。